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VR/AR/MR技術で次世代ビジネスの創出を

XRで次世代事業の創出を


「ビジネスXRソリューション」はAR/VR/MR技術を活用した事業立ち上げの支援やコンサルティングを通してあらゆるビジネスの課題を解決します。

XRに関するこんな課題ありませんか?

  • XRがビジネス活用できるか検証したいが、相談できる相手がいない

  • XRを活用した新規事業を検討しているが、何から手をつけて良いか分からない

  • XRを活用した事業を展開する際に、企画〜開発までワンストップで依頼したい

  • クライアントにXRを活用したプロモーションを提案する際の協働できるパートナーがほしい

\ その課題、「ビジネスXRソリューション」で解決します! /

「ビジネスXRソリューション」の3つの特徴

一気通貫の推進力
新規事業の企画から
要件定義・開発・保守・運用まで
ワンストップで対応が可能です

XR領域の技術力
VRサービス「NEUTRANS」の開発、
最新技術の調査~活用までを独自研究。
培ったXR技術で最高の価値を提供します

 

豊富な実績
2016年のXR黎明期から
様々な業界にXR技術を提供してきた
豊富な実績と経験があります

 

サービスフロー


ヒアリング内容をもとに最適な企画をご提案。
ご契約後は課題整理から開発・運用〜検証のサイクルを回し、課題解決を目指します。

 

事例紹介


VR自然災害損害調査研修
三井住友海上火災保険様

 

台風や大雨等の自然災害が頻発化・甚大化する中、今後多数の家屋の被害が想定され損害調査体制のさらなる強化が喫緊の課題に。同社では自然災害に備えた研修を実施しているが、従来の研修は「座学研修」が主で、研修効果が高い「実地研修」は「被災建物モデルの確保と維持が困難である」「研修受講人数に限りがある」という二つの大きな課題があった。
それらの課題を解決すべく、いつでもどこからでも被災した家屋の損害調査ができるバーチャル研修所を共同開発。

VR工場展示場
駿河精機株式会社様

 

「インダストリー4.0」における「スマート工場」に関する取り組みの推進を背景に言語化が難しい細かい設計部分や職人観点の共有等の「遠隔地の工場とのコミュニケーション課題」を解決すべく、3Dデータをお互いに確認しながら、直接的なコミュニケーションが可能なVR研究施設空間を構築し実証実験を進める。

Zombie bomber AR
KDDI株式会社様

 

同社がNREAL LTD.と共同開発したスマートMRグラス「NREALLIGHT」を活用した新たな価値体験ができるコンテンツの制作を検討する中で、SYNAMONのマルチプレイ技術を生かし、「NREALLIGHT」を使った日本国内初となるマルチプレイ型のシューティングゲーム「ZOMBIE BOMBER AR」を開発。
MR技術を活用し実際に目で見る景色の中にゾンビが出現。向かってくるゾンビに爆弾をなげて倒していき、スコアを競う。

AR魔法のルーペ
KDDI株式会社様

 

同社と東京国立博物館様・文化財活用センター様による5G・ARで文化財の保護と新たな鑑賞体験を提案する共同研究プロジェクト」にて、5Gを活用し絵伝1面あたり18億画素の高精細・大容量画像を超高速・低遅延にてスマートフォン端末にAR表示させる鑑賞体験を実現。(ディープズーム技術を活用し、端末負荷を軽減。)

VR大阪・関西万博関係府省庁連絡会議
内閣官房様

 

2025年予定の大阪・関西万博では、「リアルとバーチャルを融合させた新しい国際博覧会の姿を打ち出していく」ために企画が進められている。
これを実現していくため、関係府省庁連絡会議にデジタル技術を取り入れ「新しい国際博覧会」に向けた準備を進めるため、国務大臣主催の会議としては初となるVRを活用した会議を開催。井上大臣をはじめ、各省庁の担当者がアバターとなりプレゼンを実施。

導入実績


通信業、不動産業、コンサル業、製造業、製薬企業など
様々な業界の企業様にあらゆるユースケースを提供しています

ビジネスにおけるXR技術活用例


ビジネスXRソリューションは、XR技術の専門家としてコンサルティングから開発までワンストップで支援いたします

製造業

 
・機材の操作トレーニング
・3Dモデルのリアルタイム共有
・自社施設をバーチャル化し営業ツールとして活用
・5Gによる360映像のリアル配信による遠隔作業支援

建設業

 
・建設現場における落下や感電といった危険体験研修や安全衛生教育
・建築物の3Dモデルを原寸大で見ることによるデザインチェック
・風の流れなどを視覚化した効果的なプレゼンテーション

医療業

 
・手術や治療を疑似体験するトレーニング
・内臓やウィルスといった3Dモデルを活用したカンファレンス
・MRがドクターに薬の成分などを説明する際の営業ツール
・患者目線の360映像を活用した研修

  教育業

 
・分子構造や生物の3Dモデルを活用した科学や生物の授業
・遺跡や地理の360画像を活用した社会の授業
・アバターでのコミュニケーションやCG空間を活かした英語の授業

小売業

 
・ハプティクス技術によるアパレルや装飾品などのリアルな試着体験
・バーチャル空間に家具や家電を配置できる内装体験
・バーチャル空間上で完結する購買体験

エンターテイメント業

 
・インタラクティブ性の高いゲームやeスポーツ
・遠隔からの没入感の高いスポーツ観戦
・海外からの観光誘致など地域の効果的なプロモーション